当教会では人々の生命の安全を最優先に考えます。
5月8日以来、新型コロナウイルスは5類に移行され、マスクの強制をすることは出来なくなりましたが、安心して礼拝に出席して頂くため、引き続き以下の対策を取り、また皆様にご協力をお願い申し上げます。
(1)分散礼拝
感染防止のため分散・時短で礼拝を行っています。基本は一日四回礼拝:8時、9時半、11時、12時半です。四回礼拝の場合は各礼拝の人数が44人以内になるようにご協力ください(礼拝堂ベンチが22脚あります。ベンチひとつにつき二人(両端)が座るかたちで十分な社会的距離を確保できます。礼拝堂の広さは45坪です。)。なお、礼拝回数は感染状況により変更する場合があります。どうぞ当ホームページにてこまめに確認してください。
なお、礼拝堂の天窓と礼拝堂前方の窓を開けてあり、常時換気を行っております。またホールと一階の図書室の窓も開けて、対角線換気をするようにしています。冬期は少々気温が低めになっているかもしれませんので、衣類で調整して頂けますと幸いです。
(2)教会にやってくる前
熱や風邪症状のある場合は礼拝出席を自粛をお願いいたします。
(3)教会に着いた時
①マスク着用
礼拝ではマスクの着用をお願いいたします(健康上の理由がある場合を除いて不織布マスクの着用をお願いいたします。布やウレタンマスクよりも隙間が無く安全と言われています)。
高齢者の礼拝出席が多いこと、会衆讃美があること、感染者が増加していること等を受け、当面の間、礼拝時のマスクの着用をお願いいたします。
②聖書と新聖歌:接触感染を防ぐため、聖書と新聖歌の貸出を中止しています。聖書箇所は週報に印字されています。また新聖歌の歌詞は紙面で用意してあります。
(4)礼拝前:
①ベンチ両端着席
礼拝堂に入ったらベンチのクローバーの印のついている席「着席可能」の席におかけください。飛沫感染予防と会衆讃美の実施のため両端着席にご協力ください。社会的距離(2メートル)が確保できます。
②別室礼拝
不特定多数の方が集まる礼拝に不安のある方のために、別室を用意してあります(第一集会室)。別室にて礼拝堂の音声を聞くことが出来ます(映像はありません)。他の人と触れることなく礼拝を受けたいという方は受付スタッフにお声がけ下さい。ご案内いたします。
(5)礼拝中
使徒信条・主の祈りは司会者が代表して告白・祈祷をいたします。歌は感染リスクが高いため、当面の間、礼拝の最終盤で一曲のみ賛美いたします。
(6)礼拝後
速やかに換気を行います(換気は15分間)。礼拝後も大声での会話は避け、交わりが長くなりすぎないように配慮しましょう。
続けて、人々の生命の安全を最優先して参りたいと思います。教会でクラスターが発生することが無いよう、皆さまが安心して集うことが出来るよう取り組んでまいります。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(礼拝堂の様子)
Comments