top of page

今週の礼拝説教アウトライン 2024年5月19日

更新日:5 日前

 この説教の音声は本ホームページ「説教視聴」サイトで聴くことが出来ます。このアウトラインを合わせてぜひお聞きください。福音の説教の音声を聞くすべての人の上に祝福が豊かにありますよう、お祈りいたします。


2024/05/19 仙台南吉成キリスト教会 礼拝説教:主任牧師 銭谷幸器 アウトライン

聖霊降臨日(ペンテコステ)「聖霊と導き」ヨハネ16章13~14節

Ⅰ 導き① 真理(13節)

 私たちは人生の岐路に立った時、誰かに、何かに「導き」を求める経験をします。しかし、間違ったものに従っては大変なことになります。聖書は、聖霊なる神が私たちを導くと教えています。主イエスは、ご自分が十字架、復活、昇天の道を歩み、間もなく去ることを弟子たちに告げました。しかし、自分が去った後に、助け主である聖霊がやってくることを約束して下さいました。父と子と聖霊の三位一体の神。その第三位格の聖霊。一体この方はどのような方なのでしょう。聖霊は私たちを「導く」方だと言われています。聖霊は道をつくる方なのです。聖霊はどこにつながる道を作るのでしょうか。それは「真理」にです。真理とは、イエス様そのもののことです(14:6)。神はキリストを通して人類を祝福すると決めました。事実、主イエスは罪の赦しと永遠のいのちを獲得して下さったのです。聖霊は私たちをこの主イエスのもとに導く方なのです。具体的には、主イエスのもととはどこなのでしょう。それは主イエスの語られたみ言葉です(13節)。聖霊は、主イエスの語られた約束へと私たちを導くのです。今日、あなたは何に導きを求めていたでしょうか?あなたは神の導きを求めていたでしょうか?聖霊は、私たちをまずイエスのもとへと導く方であることを覚えましょう。あなたが今、イエスのもとへ、イエスの言葉へ、イエスの約束に導かれているならそれは紛れもなく聖霊の導きです。


Ⅱ 導き② 栄光(14節)

 では、主イエスのもとにいくと何が起こるのでしょう?それは「栄光」です。聖霊は、主イエスの栄光を現します(13節)。要するに「イエス様、すごい!」という経験を与えて下さるのです。主イエスによって与えられた約束が成就し、主イエスの言葉の通りに現実が造り替えられていく…そのようにして主イエスの栄光を見せて下さいます。逆説的ですが、聖霊ではなく主イエスが前面に出てくるとき、聖霊が働いているのです。聖霊は、必ずあなたを導きます。すなわち、あなたに主イエスの栄光を見せて下さいます。今、あなたは先行きに希望が持てないと嘆いていなかったでしょうか?聖霊は、必ずこの先も「イエス様、すごい!」と思える御業を見せて下さいます。隣人との関わりにおいて、聖霊に従いましょう。あなたも誰かに導きや助言を求められることもあるでしょう。是非その時に聖霊に従いましょう。主イエスの元に導くのが聖霊ですから、その人を主イエスの元に導きましょう。。

 




閲覧数:505回0件のコメント

Comments


bottom of page